小学部年間指導方針

   ホーム  >  小学部年間指導方針

教育目標

 ● 求めたい児童像

    元気で自ら学ぼうとする児童
    いろいろな人からのかかわりを受け止め、自分の気持ちを表現しようとする児童
    さまざまな場面で自分らしさを発揮しようとする児童

 

 ● 具体的目標

 

    児童一人一人の能力や可能性を伸ばすことができるように実態把握を行い、個に応じた効果的な指導に努める。

    個別・集団での学習を充実させることで、児童一人一人の生きる力を培う。

    学部会、学年チーフ会の効率的運営を行う。

    保護者との信頼関係を築き、教育内容に対する共通理解を深める。

    交流学習や校外学習等を通して、地域との連携や交流を図る。

    医療機関や他の訓練・療育機関との連携を図る。

    教師一人一人の専門性や指導力を高める。

 

教育課程

 

  実態に応じたⅠ~Ⅳの学習コースに分かれて学習をしています。

 学習コース                          教科・領域
  Ⅰコース  自立活動・各教科・総合的な学習の時間(3~6年)・道徳・特別活動・外国語活動(5・6年)
  Ⅱコース

自立活動・各教科(下学年)・総合的な学習の時間(3~6年)・道徳・特別活動  

外国語活動(5・6年)

  Ⅲコース

自立活動・知的障害教育の各教科・日常生活の指導・生活単元学習

総合的な学習の時間(3~6年)・特別活動

  Ⅳコース  自立活動・音楽・体育・日常生活の指導・生活単元学習・特別活動

 

学習の様子

 

 ● 交流及び共同学習

「ふれあう」ことで身近に友だちがいることを知ると共に、同世代の子どもたちとの活動を通して生活経験を広げることを目標に、地域の小学校の児童と交流及び共同学習を行います。1学期は新宮小学校の4年生と、2学期は新宮東小学校の3年生と一緒に活動します。また、両校、高学年を中心に学年交流も行っています。

 

 ● Ⅰ~Ⅲコースの学習

各教科の学習では、それぞれの児童の目標に沿って、様々な学習形態(集団、小集団グループ、個別)をとりながら指導しています。また、自立活動の時間では、身体の動きの学習も行っています。

 

                                          

                        体育科の学習の様子                                自立活動の学習の様子

 

 ● Ⅳコースの学習

 

 自立活

個々の児童の、学習上又は生活上の困難を克服し自立を図るために必要な知識技能などの獲得を目指すことを目標にしています。具体的には、健康の保持(生活習慣の育成)、心理的な安定、人間関係の育成、環境の把握、身体の動き(姿勢・運動・動作)、コミュニケーションなどの内容があり、個に応じた指導を行います。

            

                          

   個別課題学習

※手指操作や1対1対応などの認知面の学習をしています。

 

 

 

      コミュニケーション

※スイッチを押し、要求を伝える学習をしています。

  

      

        身体の動き
 ※ウオーカー等の補助具を使っての移動の学習や座位、立位、歩行等の動作の学習を行っています。

 

 生活単元学習

 児童が生活上の目標を達成したり、課題を解決したりするために、一連の活動を組織的に経験することによって、自立的な生活に必要な事柄を実際的・総合的に学習するものです。具体的には、「ボール遊び」、「買い物学習」などの生活に結びついた様々な活動を通して、人との関わりや簡単なきまりなど生活に必要なスキルを高めていくことができるようにしています。

 

 日常生活の指導

子どもたちの家庭生活や学校生活が充実するように日常生活の諸活動を適切に指導するものです。衣服の着脱、手洗い、排泄、食事、挨拶、言葉遣い、時間やきまりを守ることなど日常生活に必要となる基本的な内容です。

 

     
     給食の様子

 

 体育

子どもの活動の仕方に応じて2つのグループに分かれて学習しています。1つのグループでは、主にプレイルームで大型遊具(つり遊具や揺れ遊具など)を使った学習をしています。目標「遊具の揺れや傾きに合わせた体の動かし方を身に付けることができる」「身体を動かして遊具を揺らしたり、動かしたりして乗ることができる」等、個別に目標を設定して取り組んでいます。 もう1つのグループでは、体育館で目標「基本的な身体の動きや各種の運動の基礎となる動きを身につけることができる」等をもとに、ボール運動やサーキット等に取り組んでいます。この他に、1学期末はプール学習を行います。  

 

     

  つり遊具・揺れ遊具等の学習の様子

                  

 音楽

様々な表現及び鑑賞の活動を、豊かに幅広く直接体験することを通して、音や音楽に出会い、興味・関心を広げ、音楽の美しさを感じたり、表現したり、味わったりすることによって、音楽的な感受性を育て、情緒の安定や豊かな情操を養うことを目指しています。

          

 

 

年間行事予定

 

 ● 1学期行事

     行事      学年          場所                                      活動
  夏まつり  全学年  本校体育館  ・ウォーターベッド、カラオケ、おばけやしき等を楽しみます。
  宿泊学習  5年生  休暇村志賀島

 ・船に乗ったり、海を散策したり、レクリエーションをしたりします。

 宿泊の経験も行います。

  交流学習  全学年  本校各教室等  ・新宮小学校4年生と計2回交流します。ゲーム等を通し交流を深めます。

 

 ● 2・3学期行事

  行事                学年    場所                      活動
  交流学習   

全学年    

本校各教室等        

 ・新宮東小学校3年生と計2回交流します。ゲーム等を通して交流を深めます。
  修学旅行   6年生  北九州方面  ・「トヨタ自動車九州工場」「いのちの旅博物館」へ行きます。宿泊も体験します。
  秋の遠足  1~5年  かしいかえん(予定)  ・乗り物に乗ったり、お弁当を食べたりします。
  運動会  全学年  本校体育館  ・学年、学習グループ毎に、様々な種目に取り組みます。

 

 

 ホーム