福岡県立福岡特別支援学校ホームページ

訪問教育 活動の様子

   ホーム  >  訪問教育 活動の様子 [ 活動の様子(施設生) ]
 活動の様子(施設生)

平成29年度活動の様子(施設生)

≪行事≫

 

●5月(久山療育園運動会)

         

               「練習の様子」

               
                          「当日の様子」

5月13日(土)に久山療育園の運動会に参加しました。

訪問教育は、巨大ジェンガゲームのブロック抜きとパネルめくりを組み合わせた演技

「めくってあてろ!!~わたしはだぁれ?~」を行いました。

道具を使ってブロックを抜く人、紐を直接引っ張ってブロックを抜く人等、練習の成果を発揮して見事に成功させました。


●6月(スクーリング)

             

6月2日(金)に高等部1年生2名で、6月16日(金)に中学部2年生1名、高等部2年生1名

の計2名でスクーリングを行いました

初めての学校、久しぶりの学校にみんなドキドキワクワクしながら、授業に参加して通学生との交流や給食を楽しみました。


●7月(お話会)

                       

      7月にボランティアグループ「昔っコ」によるお話会がありました。

    詩の朗読、絵本のお話、童謡などのもりだくさんな内容にみんな笑顔で楽しそうに聞いていました。


●9月(開園祭)

                     

9月23日(土・祝)に久山療育園で開園祭が行われました。

開園祭では、学校(訪問教育)の模擬店を出店したり、作品を展示したりしています。

今年は、布用絵の具を用いて、布を染め、染めた布でくるみボタンやストラップ、クリップなどの小物を

作り、訪問教育のお店「福福(ふくふく)」で販売しました。

声や身振り、スイッチや鈴などの道具を使用するなど、それぞれの得意な方法でたくさんのお客さんを

呼び込み、大盛況のうちに商品を完売することができました。



●10月(中学部・高等部修学旅行)

                 

10月18日(水)に中学部3年生1名、高等部3年生2名の計3名で九州国立博物館へ修学旅行へ

行きました。

レストランでおいしいランチを食べたり、「あじっぱ」でアジアの民族衣装や民族楽器を堪能したり

しました。



 

●10月(中学部・高等部文化祭)

           

10月28日(土)に中学部・高等部文化祭が行われました。

訪問教育は、作品展示とステージ発表(ビデオ上映)で参加しました。



 
 

●11月(アート展)

毎年、地域との交流を目的に、アート展を実施しています。

今年度は、11月18日から22日まで「そぴあ新宮」で作品展示を行いました。

自立活動や生活単元学習の授業で取り組んだ作品を展示しました。



 
  

 ホーム
福岡県立福岡特別支援学校
〒811-0119福岡県糟屋郡新宮町緑ヶ浜4-1-1
Tel:092-963-0031  Fax:092-963-3271
Copyright(C)2015 福岡県立福岡特別支援学校 All rights reserved