活動の様子

   ホーム  >  活動の様子

●○主な寄宿舎の活動を紹介します○●

自治会【松かさ会】

 自治会組織「松かさ会」は、会長、副会長、書記で構成されており、寄宿舎の自治の

中心となって活動をしています。なお、役員は年1回の選挙により選出されます。

    

● 生活体験学習

 将来自立した生活を送るための支援の理解を深めるとともに、自立の向上を目指し、

基本的生活習慣や余暇活動の内容を取り入れ、年7回実施しています。普段の生活では

個々の実態(発達年齢や障がいなど)に合わせて指導・支援を行っていますが、

「生活体験学習」では、寄宿舎という集団生活の場として、異年齢の集団のよさを

生かした舎生同士の関わりを深め、人間関係形成能力の向上にもつながっています。

        

  3大行事【盛夏会・年忘れ会・卒業生を送る会】

          

新宮高校との交流会

 新宮高校生(生徒会)との交流活動を通して相互の友情を深め、さらに将来ともに

社会を構成する一員としての心構えを育む目的で、年2回(春・秋)交流を行っています。

     

 

 

 

 

 令和2年度



  • 携帯スマホ安全学習
 6月18日に携帯スマホ安全学習を行いました。質問には積極的に発表し、講話を聞きながら真剣にメモも取っていました。ネット社会の怖さも改めて実感したようです。 

     


 避難訓練

 6月16日に第1回避難訓練を行いました。舎生は放送を聞き、職員の指示に従い落ち着いて安全に

避難することができました。

       

 

 生活体験学習

 7月6日に第1回生活体験学習を行いました。掃除では、ハンディ掃除機のかけ方、モップがけ、雑巾がけを覚え清潔な環境づくりを学びました。洗濯では、洗濯表示の見方、洗剤の種類を知り洗濯の仕方・手順を学びました。今回は主に洗濯板を使用した下洗いを体験し、「楽しかった。今体験していることは将来自立に役立つ事なので頑張りたい」などの感想を書いていました。

          

 

盛夏会

 今年の盛夏会は、「3密」を避け、みんなで楽しめる内容を実行委員で考えました。冒頭では、スペシャルゲストが登場し、会に花を咲かせてくれました。例年と違う内容でしたが、どのゲームも盛り上がり、笑いの絶えない会となりました。 
 

   
         司会                           スペシャルゲストによる余興   

【チーム対抗!カタカナ禁止ゲーム】

                 1位 ミスドの商品券+お菓子GET     2位 豪華お菓子セットGET      3位 普通のお菓子セットGET

【福笑いゲーム】

   
        過程①                   過程②                    過程③


             
                     完成!            実物どおりにできたかな!?^^

【ビンゴゲーム】

  
  今からビンゴをはじめまーす^^    なかなか希望の数字がでません           ビンゴ!!
 

 

 

 

令和2年度

 


 避難訓練

 第2回避難訓練(地震・津波)、第3回避難訓練(早朝・告知無し)を行いました。舎生は放送を聞き、

職員の指示に従い落ち着いて安全に避難することができました。 

                            
                           事前学習中です                                                                   避難中です

 

 松かさ会

 10月5日に第2回総会を行いました。内容は役員選挙についての説明でした。立候補者受付・選挙運動期間を経て、10月26日に立会い演説会・投票を行い、次年度の新役員が決定しました。

                                                                                                                                   
                      応援演説を始めます                        投票します

 

生活体験学習

第2回【Tシャツを作ろう!】

 全員で生地、色、デザインを相談しながら考えてオリジナルTシャツを作りました。

第3回【買い物・外出・テイクアウト】

 自分で買物及び夕食(テイクアウト)の計画を立て、外出や支払いの経験をする事ができました。

第4回【卒業生進路講演会】

 卒業生に「自分の将来の進路について」という演題でリモート講演を行って頂きました。

           
                     デザインは、こんな感じかなぁ                 これも、あれも良いなっ

             
          どれにしようかなっ                     これで、支払い完了

      

              
              美味しかった               リモート講演、みんな一生懸命に聞いています


新宮高校交流

 今年度は、コロナ禍の中にあって対面での交流が行えず、両校の話し合いでビデオレター交換という形になりました。本校松かさ会役員と新宮高校生徒会の役員それぞれで校内案内、自己紹介等を収めたDVDを交換し、記念品なども一緒にして渡すことができました。

                        
                         もらったDVDを見ています

 

 年忘れ会

 12月21日に年忘れ会を行いました。実行委員会が内容を考えて企画しました。ボッチャ大会では大接戦で盛り上がりカラオケ大会では思う存分歌って踊って職員も生徒も楽しむことができました。

                       準備運動 1,2,3,4                  どこを、狙おうかなっ!                                 

 

            
           気持ちいい~♪                     やっぱり、この歌最高~!
     

               

                             みんな、歌い切りました


 

 

 令和2年度(昨年度)


避難訓練

 1月18日に第4回避難訓練(不審者対応・告知あり)を行いました。

まず、職員によるシミュレーションを見学。その後、訓練を実施しました。

不審者の対応や避難方法について考えるきっかけとなりました。

  
             職員シミュレーション                                    事後学習 

 

松かさ会総会

 3月8日に第3回松かさ会総会を行いました。

旧役員の皆さんお疲れさまでした。これからの新役員の皆さんの活躍が楽しみですね。

【成果と反省】

4月に立てた目標に対し、どのような成果と反省があったかをスライドを用いて各自で発表しました。

良いところは継続、反省点は次に活かすなど、次年度への意気込みが感じられました。

1年間を振り返ったり友達の発表を聞くことで、新たな課題や、目標について考えるきっかけになったのではないでしょうか。

      

               友達の発表を聞く様子                         1年間を振り返って

日課の過ごし方


寄宿舎生は日課のきまりに従い、登校、下校、就寝に至るまで、規則正しい生活を送っています。

将来の自立生活に向けて仲間同士で力を合わせ、生活する上で必要な知識や行動を身に着けようと励んでいます。

    
                      朝食風景                                    布団敷き

 


 


                






 
 ホーム
福岡県立福岡特別支援学校〒811-0119福岡県糟屋郡新宮町緑ヶ浜4-1-1
Tel:092-963-0031 Fax:092-963-3271
福岡県立福岡特別支援学校
〒811-0119福岡県糟屋郡新宮町緑ヶ浜4-1-1
Tel:092-963-0031  Fax:092-963-3271
Copyright(C)2015 福岡県立福岡特別支援学校 All rights reserved