活動の様子

   ホーム  >  活動の様子

●○主な寄宿舎の活動を紹介します○●

自治会【松かさ会】

 自治会組織「松かさ会」は、会長、副会長、書記で構成されており、寄宿舎の自治の中心となって活動をしています。なお、役員は年1回の選挙により選出されます。

  
           
 

● 生活体験学習

将来自立した生活を送るための支援の理解を深めるとともに、自立の向上を目指し、基本的生活習慣や余暇活動の内容を取り入れ、年7回実施しています。普段の生活では個々の実態(発達年齢や障がいなど)に合わせて指導・支援を行っていますが、「生活体験学習」では、寄宿舎という集団生活の場として、異年齢の集団のよさを生かした舎生同士の関わりを深め、人間関係形成能力の向上にもつながっています。

        

  3大行事【盛夏会・年忘れ会・卒業生を送る会】

 
          

地域高校との交流会

 地域高校との交流活動を通して相互の友情を深め、さらに将来ともに社会を構成する一員としての心構えを育む目的で、年2回(春・秋)交流を行っています。
 
 

 令和3年度

  
松かさ会総会

 4月8日に第1回松かさ会総会(松かさ会は寄宿舎自治会です)を行いました。
 新役員は、初めての司会進行で緊張した様子でしたが、立派に役割を遂行することができていました。新入舎生3名も真剣に参加していました。 

     

携帯スマホ安全学習

 6月14日に携帯スマホ安全学習を行いました。身近に起こっている問題やスマホ依存等に悩む生徒たちの実体験を基に作成されたDVD視聴しました。また、紙芝居によるまとめ学習でも真剣に講話に聞き入る姿が見られました。舎生からはルールを守る・時間を守る・使い方次第等、多くの感想が聞かれました。 

     

           

  生活体験学習

 6月14日に第1回目「整容」、7月5日に第2回目「洗濯・掃除」の生活体験学習を行いました。

・整容とは身だしなみを整えること。身だしなみはなぜ整える必要があるのか、人の印象は最初の3秒で決定する、などに基づくチェックポイントについて学習しました。舎生は「場に応じた格好をすることは大切だなと思いました。」と感想を述べていました。

・「洗濯」では、洗濯物は素材や汚れに応じて洗濯機に入れる順番や洗剤の種類、洗濯のコースが選択できること。また、干し方について学習しました。「掃除」では、きれいな環境を保つことがゆとりある生活につながることを学習しました。今回は舎生の日頃の取組や工夫を紹介し、みんなで共有しました。

                                

                 

盛夏会

 今年の盛夏会は、昨年に引き続き「3密」を避け、みんなで楽しめる内容を実行委員で考えました。まず、イントロクイズ大会では積極的に手が上がりとても盛り上がっていました。次の射的ゲームでは的に狙いを定め上手に当てていました。食後のジャンケン大会では、ジャンケン王が数名現れ豪華景品をゲットすることができました。
【イントロクイズゲーム】

           


【射的】

                

 

【ジャンケンケーム・射的】

              


                                                    

 

  スクールカウンセラー講話

 9月27日、スクールカウンセラーによる講話を聞き、「やる気の出し方」について、みんなで討論しました。

「みんなの意見を聞いて参考にしたいと思った」や「意見交流することで新しい発見ができることがわかった」、「今日の事を活かして頑張っていこうと思う」などの感想が出ました。

                

松かさ会選挙

 10月25日、自治会の役員選挙を行いました。

立会演説会では、緊張しながらも、しっかりと自分の思いを言葉にして伝えていました。

    

生活体験学習≪外出・外食≫

 11月4日、第3回目の生活体験学習「外出・外食」を行いました。

各自計画を立て、買い物や外食を楽しみました。「計画性をもって行動する事」や「計画的にお金を使う事」の大切さを学べたようです。

      

生活体験学習≪卒業生進路講話≫

 12月6日、第4回目の生活体験学習、「卒業生講話」を行いました。

「卒業後の生活」や「社会に出て大切な事」、「卒業までに身につけて欲しい事」などを話して頂き、皆、真剣に話を聞いていました。

    

年忘れ会

  12月20日、「年忘れ会」を行いました。

的あてゲームでは、順位により様々な景品をもらい、嬉しそうにしていました。カラオケ大会では、演歌やJ₋POPなど、参加者が得意な曲に合わせ、素敵な歌声を披露してくれました。

夕食は、トマトやチョコレートなど、色々な具材が入ったたこ焼きを作って楽しみました。

          

 

    生活体験学習≪電子レンジや冷凍食品を使った簡単な調理≫ 

 1月11日に生活体験学習を行いました。内容としては、冷凍食品や加熱してできるレトルト食品を電子レンジなどを使って調理し、その日の昼食にするというものです。

 事前に購入した食材を使って、それぞれで調理を行いました。使い慣れた自宅のレンジとは勝手が違い、操作に戸惑ったり、加熱したのにまだ冷たかったりといろいろな体験をしながら完成。

 みんなでおいしくいただきました。感想に「将来のための練習になった」と書いた生徒もいました。

                 


 

3年生を送る会

  2月28日、「3年生を送る会」を行いました。

 はじめに「福笑い」を行いました。顔を選んで、アイマスクをして目や鼻のパーツを手探りで顔に張り付けていきました。出来栄えは・・・

 次に、3年生へのお別れの言葉を、スライドショーに合わせて在校生が伝えました。懐かしい写真や楽しそうな写真が映される中、3年生一人一人の思い出とともに感謝の言葉を伝えました。そして、3年生より寄宿舎の思い出を話してもらいました。泣き出す生徒もおり、感動的な雰囲気に包まれました。

 夕食は、リクエストメニューに加えてテイクアウトのお寿司でした。とても豪華な夕食で笑顔が溢れました。

最後は、茶話会を行い、お菓子を食べたり、カラオケを行ったりして楽しく過ごすことができました。

     
 

   

   

           


                 
 ホーム
福岡県立福岡特別支援学校〒811-0119福岡県糟屋郡新宮町緑ケ浜4-1-1
Tel:092-963-0031 Fax:092-963-3271
福岡県立福岡特別支援学校
〒811-0119福岡県糟屋郡新宮町緑ケ浜4-1-1
Tel:092-963-0031  Fax:092-963-3271
Copyright(C)2015 福岡県立福岡特別支援学校 All rights reserved