高等部 活動の様子

   ホーム  >  高等部 活動の様子 [ 高等部1学年 ]
 高等部1学年

平成29年度 

高等部1年生の2学期の活動の様子を紹介します。

 

【宿泊学習】

 10月5日、6日に宿泊学習が行われました。今年は、あいにくの雨となりましたが、全員が参加でき、予定していた日程で学習をすることができました。以下の目的を掲げて宿泊学習に取り組みました。

 ・生徒一人一人が協力し、クラス・学年としてのまとまりや規律と友情の大切さを学び、これからの学校生活がより充実したものになることを目指す。

 

高校生活初めての宿泊学習を皆とても楽しみにしていました。


       

 

レクリェーション係主催のゲームやクイズを皆で一緒に楽しみ、親睦を深めました。

 

     

宿泊学習を通じて、集団の中で時間を意識して行動したり、友達のことをさらに知り、

互いに思いやりの心をはぐくんだりすることができました。

 

  

この経験を活かし、来年の修学旅行に臨みたいと思います。 

                     

 

【文化祭】

  今年度は、10月28日に「中学部・高等部文化祭」が行われました。以下の目的を掲げて文化祭に臨みました。

 (1)日頃の学習の成果を発表する場を設け、たくさんの人に見てもらうことで満足感や達成感を味わわせ、自信を持たせる。

 (2)全員に役割を持たせ、一人一人の力を十分に引き出しながら協調性を育てる。

 (3)地域の人々と交流する中で、様々な人とふれあう楽しさを体感し、社会性を身に付けさせる。

 

今年度の1年生のテーマは学年で話し合い、「アゲ アゲ ワンダホー ~パフォーマンスSYO~」に決定しました。「ショー」と「書」をSYOにかけて、高校生らしく、自分たちの思いを文字や絵にしながらノリノリで楽しいステージにしたいという思いがありました。

 

準備をしています。一人一人が、前向きに、自分の役割を果たしました。

 

  

 

本番です。緊張しながらも、自分たちもステージを楽しみ、観に来てくれた人も

楽しませられるような力いっぱいのパフォーマンスを行いました。

 

 

  

皆で協力してステージ発表を成功させることで、自信を持つことができるように

なってきました。この経験を来年度の体育祭につなげたいと思います。

 

 

 

 ホーム