高等部

ホーム  >  高等部 [ 1年生 ]
 1年生

令和2年度

高等部1年生の活動の様子をご紹介します。

【入学式】

6月3日(水)に、令和2年度入学式が行われました。高等部では、訪問教育生を含め、5名の新入生を迎えました。

【宿泊学習】NEW

10月22日(木)から23日(金)に、福岡リーセントホテルへ宿泊学習に行きました。

第1日目は給食後、結団式・出発式を行い、新宮中央駅から箱崎駅までJRで移動をしました。あいにくの雨模様ではありましたが、『これもよい経験!』と、皆で知恵を出し合い、安全に移動をすることができました。

ホテルに到着後、入館式を行いました。その後、部屋へ移動し、大浴場にて入浴。貸し切りのお風呂は広くてゆったり寛ぐことができました。

夕食は、きれいに盛り付けられたプレートに、生徒たちは目をキラキラと輝かせ、おいしそうに食べていました。

2日目は、朝食を済ませ、荷物を片付け、ロビーに集合し、退館式を行いました。そして筥崎宮へと出発しました。

訪問教育の生徒さんもスクーリングで参加し、久しぶりに5人で散策することができました。朝の参道は、清々しく心地よかったです。

JR箱崎駅より帰路につきました。

【生徒の宿泊日記(感想)より抜粋】

1日目は雨が降っていて、電動車椅子で行くのは少し大変だったけど、雨にぬれて行くのも、たまには良いかな、と思いました。二日目はホテルから筥崎宮に行きました。筥崎宮では絵馬を見たり、参拝したりしました。次の修学旅行もこの経験を生かして頑張ろうと思いました。

私が宿泊学習で楽しいなと思ったことは、雨の日の徒歩移動、車椅子移動でした。雨の日は、カッパを着て、傘をさして行くことがあまりないので新鮮でした。電車には久しぶりの乗ったので、ワクワクしました。筥崎宮散策では、一年生全員がそろったので嬉しかったです。

ホーム
福岡県立福岡特別支援学校〒811-0119福岡県糟屋郡新宮町緑ヶ浜4-1-1
Tel:092-963-0031 Fax:092-963-3271
福岡県立福岡特別支援学校
〒811-0119福岡県糟屋郡新宮町緑ヶ浜4-1-1
Tel:092-963-0031  Fax:092-963-3271
Copyright(C)2015 福岡県立福岡特別支援学校 All rights reserved