小学部 活動の様子

   ホーム  >  小学部 活動の様子 [ 1年生 ]
 1年生

平成29年度の1年生の学習の様子をお知らせします。

4月  「入学式」


 

 4月7日に入学式が行われ、小学部には11名が入学しました。

 

 新 しい友達、新しい先生、新しい教室などに、少し緊張しなが らも、きらきらと目を輝かせていました。

 


 

 

 

 

 

特別活動

 

 「教師や友達を意識して楽しく活動すること」を目標に、友達の顔を作る活動を行いました。友達の顔を良く知るために、歌に合わせて友達の顔を見たり触ったりしました。また、紙粘土を伸ばしたり、丸めたり、色を付けたりして顔を作る活動にも取り組みました。そのことで、友達のことをたくさん知ることができました。  

 

                                                

 

 

 

文化祭

 

 11月11日(土)に小学部文化祭が行われました。1年生は「ももたろう」の劇を行い、ももたろう・いぬ・さる・きじの役に分かれて練習を頑張りました。本番では、たくさんのお客さんの前で緊張しましたが、最後まで笑顔で自分の役を演じきることができました。  

                           

                                                                                           

 

2月 学級活動 「みんなで あそぼう」

 クラスの友達や先生と触れ合い、一緒に活動することを通して、活動の楽しさを共有できるようになる事を目標に取り組みました。

 始めに 「あぶくたった」の絵本を読んで、お鍋の中のあずきを手で触ったり、お玉で混ぜたりしました。初めての感触に、驚いて手を引っ込める友達や、積極的に触る友達など、様々。音や手触りを充分に楽しみました。

 次に、みんなで輪になって「あぶくたった」遊びをしました。友達や先生と一緒に歌ったり触れ合ったりして、楽しく活動することができました。

 次は、本物のおしるこを食べたいね。 

      






 

 


 


 

 

 

 ホーム