短期入園について

   ホーム  >  短期入園について [ 短期 小学部の活動 ]
 短期 小学部の活動

短期入園教育小学部の活動を紹介します!

芋の苗植え

 

 

 

 

 

 

土やいも苗など自然の感触を体験すると共に、やさしく芋の苗を植えることを目標に芋の苗植えに取り組みました。収穫したいもは、料理してみんなで食べます。

 

 

 

夏祭り

 

   

 


   

   

 

     夏の行事や遊びを通じて、教師や児童、児童同士の触れ合いを深め、楽しく活動することを目標に行いました。         

     金魚・スーパーボールすくいをしました。

  その他にも、おみこしや太鼓、射的、お化け屋敷、

 カラオケなどをして楽しみました。   

お楽しみ会

 

     

 

 

     

 

 

  遊びのルールを知り、友達と協力して活動に取り組むことを目標に行いました。引っ張り紙ずもう等のゲームをして楽しく過ごしました。

 

 

 

 

いもほり



 

 

 

 土やいもの感触を体験したり、みんなで収穫する喜びを体験したりすることを目標に「いもほり」に取り組みました。

 土で服を汚しながら、一生懸命いもを掘り出す姿が見られました。 

 今年は、こんなに大きなサツマイモがとれました。


 

 

 

 

 

収穫祭 (いも調理)


 

 

 

    友達と協力しながら、楽しく活動したり、活動に見通しをもち、意欲的に活動したりすることを目標に、掘ったさつまいもを使って「簡単スイートポテト」作りに取り組みました。一生懸命いもをつぶしたり、材料を混ぜたりして、おいしいスイートポテトを作ることができました。


 

 

生活単元学習(カレンダー作り)


 

 

 いろいろな材料や使いやすい用具を使って制作することを目標に、カレンダー作りをしました。

 1月はやっぱり「鏡餅」と「門松」です。餅やみかん、竹、松等の各パーツをどこに貼ろうかと考えながら、しっかりと貼ることができました。

 

 

 

 

 

体育(転がしカーリング)


 

 

 

 

 「ぞう」や「ライオン」の的を狙って球を転がし、当てることができるようになることを目標に取り組みました。

 重たいペタンクの球を傾斜台に

「ヨイショ!」

教師の合図に合わせて、球を手から離し、転がして的に当てることができました。


 

 ホーム